登山登録

2013年8月18日

孫娘と飯盛山へ

小学3年生になる三男の娘がスキーと山登りをしたいと言いだした。そのきっかけは分からないが、孫親としては大歓迎で1月に家内がスキーを担当し、8月に私が飯盛山に連れていくことになった。

登山記録

年月日 2013.8.18
天候 快晴
コース 獅子岩-飯盛山
メンバー
行動時間 登り1:20 降り1:05
感想、他

標高1643mの低山で真夏の暑さに耐えられるか心配したが、涼しい顔でスイスイと登り、親たちを置いていってしまった。
三男が小学生の高学年の時に連れて行った仙丈ケ岳と奥穂岳の登山を思い起こしながら後ろから付いて行った。
頂上でおにぎりがおいしいと頬張っている姿につい目を細くしてしまったが、果たして山ガールへの道を選ぶのであろうか。帰りはお花に目が行くよう、これがマツムシソウにフシグロセンノウ、やれコオニユリ、オミナエシと力を入れて教えた。

時刻 位置(標高m) バロm 記事 備考
10:10-20 獅子岩駐車場  1450 大きな駐車場にトイレがあり、平沢峠の標識がある
地図上は獅子岩になっていて、隣の黒い岩の姿からの名前らしい
この峠は千曲川(信濃川)と釜無川(富士川)の分水嶺になっている
11:15 平沢山との分岐 ここから飯盛山山頂が見えた
11:40-12:05 山頂 1643 記念撮影をしておにぎりを頬張る
13:10 獅子岩駐車場 1450 帰りはゆっくりお花を愛でながら降った
観察したお花
タムラソウ、マツムシソウ、ネジバナ、クズ、シュロソウ、ゲンノショウコ、カワラナデシコ、コウリンカ、フシグロセンノウ、コオニユリ、シラヤマギク、ユウガギク、ツリガネニンジン、シシウド、アキカラマツなど